オクタン 解説

APEX

オクタン 解説

実は実装 されてから1度も性能調整がされていないキャラ、使用率は高いわけでは無いが低い訳でもなく一番バランスが取れている

しかし個人としてのスキルが強めになっておりランクマッチでは比較的使用率は低い

しかし組み合わせによってはチームとしての活躍もしやすいので是非オクタンを使って遊んでみて欲しい

パッシブスキル 高速修復

自動回復の効果があるパッシブスキル

回復速度は早い訳でも無いが遅すぎる訳では無い為戦闘終了から次のマップに着く頃には体力もほぼ満タンになっている

ダメージを受けた時は回復しなくなる為リング外では効果を発揮する事はない

その為戦闘中は効果発動を狙わずに興奮剤使用のダメージを回復してくれるパッシブスキルと思って使った方が良い

戦術アビリティ 興奮剤

使用すると体力を12消費して5秒間移動速度を30%上げてくれるスキル(クールタイム2秒)、早く走るメリットは一瞬一瞬が大事なAPEXにおいてかなりのメリットになるので使える場面はドンドン使っていこう

しかし効果発動時に大きめの音を発生させるので相手が気が付いてない場合は注意が必要

体力が12以下の場合で使った場合でも体力が0に事はないので安心して使用出来る

逃げる時詰める時どちらにも有効

30%速度が上がる事によりかなり早く移動する事が出来ます

なので逃げる時は弾避けをしながらでも相手より早く移動する事が出来て

攻める時は相手が回復する暇を与えずに詰める事が出来ます。

他にもブラッドハウンドやバンガロールなど移動速度が上がるキャラはいますがオクタンの利点はクールタイムの速さ戦術アビリティの中でもダントツにクールタイムが早くなっています、それによってスキルの連発出来て攻める時に使ったから逃げる時にスキルが溜まってないという場面を無くす事が出来ます。

ヘイト管理が出来る

通常近くにいる相手ほど足音が聞こえやすく狙われやすいですがオクタンはスキルの音の大きさからヘイトを集めやすいです

その為相手によって削られた仲間がいたとしても興奮剤のスキルでフォローに入る事で相手からのヘイトを集める事で味方が逃げやすくなります。

他にもスキルを使いながら遮蔽物から遮蔽物に移動する事で「この裏にいるぞ」という状況を作れるのである程度離れていてもヘイトを集める事が出来ます。

アルティメット ジャンプパッド

ジャンプパッドは乗ると跳ねる事が出来るトランポリンのような台を出すことが出来るスキル

高い所に簡単に登る事が出来てパスファインダーと違い使った瞬間設置場所を選ばずにすぐに出せる所が利点になっています。

再使用時間も短く60秒となっており1戦闘に1回ペースであまり時間を気にせずにスキルを回していくことで1試合に5回以上使う事も可能になっています。

すぐに高所に登る事が出来る

スピードの早いキャラオクタンとの相性もよく、高い位置に簡単に早く登る事が出来ます

ジャンプパッドは2段階の高さ調整が可能で乗る瞬間ジャンプのボタンを押す事でより高く飛ぶことが出来ます。

パスファインダーのジップラインの場合始点と終着点を先に固定しないといけない為ジップラインを伸ばす→ジップラインに乗る→ジップラインを降りると3動作かかるのに対してオクタンのジャンプパッドは投げる→乗るだけなのでかなり早い試合展開で進める事が出来ます。

ジャンプパッドは壊せる

ジャンプパッドは200ダメージを与える事で壊すことが出来ます

その為自分達のパーティが登った後にジャンプパッドを壊すことで自分達しか使えないルートを作る事が出来ます

パスファインダーの場合壊すことが基本的に出来ないのでジップラインのルートは相手にも使われる事になります

色々な物を飛ばすことが出来る

実はオクタンのジャンプパッドはプレイヤー以外も飛ばすことが出来るんですよね

こちらについては別記事を用意してあるのでこちらを御覧下さい

ジャンプパッドで色々飛ばしてみた

オクタンのデメリット

興奮剤使用時に位置バレがしやすい

ランクマッチにおいてこのデメリットはかなり大きく初動や試合中盤スキルを使うだけでヘイトを集めてしまう為戦闘が起きやすいです

なので不利な状況を作りやすく戦いが始まってしまったがゆえに漁夫が来てしまうという負の連鎖に巻き込まれてしまいます。

ジャンプパッドをチームメンバーを移動させる距離がない

ジャンプパッドはジャンプさせるだけの物なのでジャンプで建物に上に乗るぐらいの移動距離しか稼ぐ事が出来ません

ジップラインの場合かなりの距離を移動する事が出来るので建物の上以外にも高い位置にある岩場の上や柱の上などかなりの高所を取る事が出来ます

なのでより高い位置を相手は取る事が出来るのでジャンプパッドの利点は消えてしまいます。

逃げる為のスキルに興奮剤の相性があまり良くない

相手から引く為にスキルを使ってしまうと自動回復の恩恵と体力12を消費してしまい被弾時にダウンしてしまう確率が上がってしまいます

その為より相手の射線を意識しなければいけません

色々書きましたがオクタンは凄い楽しいキャラで自分もよく使ってカジュアルで遊んでいます

レジェンドポイントを使ってでも使う価値はあると思うので是非レベルが上がった時には解放して遊んで見てください

他のキャラ解説はこちらから

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