意外と知らないクラフトの使い方 あなたは全部知っている?
クラフトが始まり使ってみた人は多いと思いますが実際どこまで理解しているかは正直微妙だなって思う人も多いと思います
なので今回はクラフトの使い方について話ていこうと思います
クラフトとは?
シーズン6から追加されたシステムで材料をレプリケーターに入れる事でアイテムや武器に装備のアタッチメントを作る事が出来て進化シールドの強化も出来る機能の事です
クラフトを使用する為にはまず材料を集める必要があります
戦闘をしないでも物資が揃っていくので戦闘が苦手な人でもアイテムが揃う事は勿論
アーマーを強化するとアーマーが回復するなど少し特殊なメリットもあります
クラフト材料の場所は?
材料の場所は固定の場所ではなくランダムで1マッチ事に毎回場所が変わります
1エリアにつき3ヶ所の材料と1つのレプリケーターがあります
ジャンプマスター(ジャンプ)の時にPs4の場合十字キーの下を押す事で強調表示させる事も出来ます
強調表示しない場合でもマップに表示されているのでマップの青く光っている部分を確認する事で把握出来るので安心してください
近くまで行くとミニマップで簡単に見る事が出来ます
缶のような形のアイコンが材料の場所
六角形のマークがレプリケーター
まずは材料を集めて集まったらレプリケーターでアイテムを作成しましょう
材料の集め方は2通りあり1つは材料から集める方法
二つ目はサプライボックスから集める方法
材料から直接取る場合は25個獲得出来てサプライボックスの場合はアイテムが取れるかわりに材料は5個しか取れません
クラフト機能の使い方
材料が集まったらレプリケーターを起動させてアイテムをクラフトします
PS4の場合は四角ボタンでクラフト画面に移行します
クラフト画面の説明
- 固定
- 弾薬
- デイリー
- ウィークリー
- 必要材料
- 固定
固定部分は常に変わらない部分で進化アーマーの強化(45個)と医療キット(20個)をクラフトする事が出来ます
- 弾薬
弾薬は持っている銃に合った弾を作成する事が出来ます
メインウエポンしか持ってない場合は5個メインサブ両方持っている場合は10個材料が必要になります
- デイリー
日替わりでアイテムが変わり武器とアタッチメントを獲得出来ます
アタッチメントは作成出来る武器に付けられる物が選ばれます
例えばR301に標準ストック プラウラーにデジスコとヘビー拡張マガジン ディボーションに拡張エネルギーマガジンなど
- ウィークリー
ウィークリーはヘルメットやバックパックなど身に着けられる物やモバイルリスポーンビーコンなどが1週間事にアイテムが変更されます
- 必要材料
必要になる材料の数はアイテムの下に明記されています
アーマーの進化ポイントは45個バックパックは50個など
クラフトする時の注意点
- レプリケーター選択画面で動けない
- クラフト中はアイコンが出るので発見されやすい
- クラフトするまでに時間がかかる
- アーマーを強化する時にアーマー無しになってしまう
- レプリケーターに設置したアイテムは早めに取る
レプリケーターでアイテムを選んでいる間動けなくなってしまうのでクラフト前を見られていた場合狙撃されてしまいます
クラフト中はバレやすいのでクラフト前は周りを確認してからするようにしてください
クラフトするまでに時間がかかるので最初いなかったとしても途中で敵が来てしまう可能性があります
仲間がクラフト中の場合レプリケーター周りの確認をして逆に自分がする場合仲間に見てもらう事で危険を減らす事が出来ます
レプリケーターで出したアイテムは早めに回収した方がいいです
アイテムが残っていると次のクラフトが出来ずに枠を潰してしまう事とアイテムを他の人に取られてしまう可能性があるからです
現在ローバのピック率はかなり低いですが作った瞬間取られるリスクもあるので長時間放置するのはかなり危険です
小ネタ
弾薬作成時にケアパッケージ武器のクレーバー等を装備していた場合出てくる弾はライトアモ
弾薬作成時に一つの武器しか装備していなかったら5個の材料で弾を作成できる
死んでしまった後でもクラフトの材料は残っている
注意しながらクラフトを利用して戦闘を有利に進めよう
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